Shop
BLOG
【第1回コーヒーサークル】いろいろなドリッパーを使ってみよう!

こんにちは。雪の勢いが増してきたので、そろそろ早じまい準備をしたい店主平村です。

さきほど、「カフェカホン・コーヒー・サークル」立ち上げの記事を書きました。
この記事では、第1回の詳細お知らせをしたいと思います。
どんなサークルかは前の記事をご覧になってください。

さて、第1回目のテーマは、「いろんなドリッパーを使ってみよう!」です。

最近は同じペーパードリップと言っても、いろいろなドリッパーが販売されています。
新しいものが出たという情報を得ても、そう簡単に買えるものでもないですし、買ってみても置き場に困ったり、自分にとっては淹れにくいものだったらどうしようという悩みもあります。

第1回になる今回は、自分が持っているドリッパーをみなさんで持ち寄って、みんなで淹れ比べして遊びましょう!
どのドリッパーが1番良いかを決めたりするのではありません。
ドリッパーそれぞれがどんな特徴があって、どんな淹れ方をした方がいいのかとか、単純に使ってみたいドリッパーがあったら使ってみたいとか、とても緩い動機とトークで大丈夫です!
とにかく、みなさんでわいわいやりましょう。

一応、当店にあるドリッパーを書いておきます。

【カフェカホン所有ドリッパー】
・コーノ 名門フィルター 2人用(新、旧)、4人用、10人用
・コーノ ドリップ名人 2人用
・コーノ ネルフィルター
・カリタ 3つ穴
・カリタ ウェーブ(金属)
・カリタ カフェ・トール
・富士山ドリッパー

【現在、持ち込まれ予定のドリッパー】
・ハリオ V60?
・マックマー ペーパーレス
・トーチ マウンテンドリッパー
・トーチ ドーナツドリッパー
・ユニフレーム コーヒーバネット

このようになっております。
持ち込みドリッパーは、どんなものでも構いません。100均のものでもいいですし、珍しいものでもいいですし。
とにかく、たくさんの種類のドリッパーを触りたいので、何でもOKです。

個人的にはケメックスや金属フィルター系は持っていないので、その辺りが持ち込まれると嬉しいです。
あと、台形のペーパーは基本的に持っていませんので、どなたか持ち込んで頂けると助かります。

飲み比べをするコーヒー豆はこちらでご用意します。
今回は初回ということもありますので、ドドーンと6周年特別豆の「グアテマラ エル・インヘルト農園 パカマラ レセルバ・デ・ラ・フィンカ」をご用意します!

これを読まれて少しでも面白そうと思われたあなた、ご参加お待ちしております!

日時、お申込みなど詳細

開催日時:2018年2月10日(土)午前10時~
活動時間は、2時間程度を予定していますが、途中参加、途中抜けOKです。

会費:1620円(税込)/1人です。当日、お店にてお支払いください。

開催の可否の都合もありますので、事前予約制(開催時飛び込みOK)となります。

参加希望の方は、お名前、参加人数、連絡先を記入の上、下記のメールアドレスかお問い合わせフォーム、各SNSのメッセージにてご連絡ください。お電話でのお問い合わせもOKですよ。

info@cafecajon.jp

ブログ記事一覧に戻る
TOP
ONLINE SHOP オンラインショップ
素朴な疑問集
MENU CLOSE
素朴な疑問集 Cart ONLINE SHOP